雛祭りの白酒ってお酒なの?

雛祭りのお祝いの席に昔から供されてきた白酒ですが、
今の宴席にはあまり見かけなくなりました。
白酒 とは、蒸したもち米にみりん、または米麹と焼酎などを混ぜて仕込み、約1ヶ月間熟成させた後にすりつぶして作られたもの。
甘味はありますが、アルコール度数10%の立派なお酒です。
つまり、子どもは飲んではいけません。
スーパーなどで出まわってるものはアルコール度数のない
「白酒もどき」だったり、まったく別物の「甘酒」です。
甘酒はアルコールがまったくなく、最近は流行の発酵食のひとつ
として注目されています。子どもにも安心して飲ませられますよ。
「白酒」は、大人の女子会などで楽しみたいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿